昨日は5月の権利確定日でした。
すかいらーくについてこの間調べていて(※買っていない)
去年のすかいらーくの逆日歩悲惨だったことが書いてありまして、最近優待の一般信用取れない状況が続いていますので、逆日歩取りに行けるのではと思いました。
しかも5月末は逆日歩日数が3日もあるし、優待が少ないので、優待が人気なものを選んでみました。


①信用売残が増えている 信用倍率1以下ならなおよし
②人気の優待(クオカードや飲食店の優待券)
③配当もある
④時価総額が大きい
⑤最低取得単価が高くない
※現在の市況状況から割安気味、下値が限定的(勘)

タマホームを200株 購入しました。

制度信用じゃないといけないですよ。

取得額:146,270(手数料は1日定額で50万以内なのでなし)
貸株率:約120円  (1.8%を4日分)
配当落相当金:5,880(配当70円の16%引き)
返済額:14,0200 ※ちなみに寄り付きだと1370円程度でした。一時1430まで行きましたが、、、
ここまでで:-310円

逆日歩:3,300 (30.3円 1株3日分)
差引:2,990円
    たったの2%

一応黒字でした。
ただ…
・逆日歩はある程度予想できるにしてもいくらになるかわからない。
・優待株は値下がりが大きい
・配当落ち相当金が入るのは株主総会後
・3か月信用売買分のマイナスの分だけ現金が減る
そこまですることか?
というのが思うところです。

来月のすかいらーくでも試してみようかな。笑
長期保有制限がある株だとどうなんだろう?
-------------------------------------------------------------------

これについて書こうと思って調べたサイト一覧

株主優待リスト出力機

「The Goal 逆日歩部屋」


権利確定日一覧 逆日歩日数つき

成長と改善~資産の仕組みづくりから~